-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
16曲目まとめ
2006 / 10 / 09 ( Mon )
2ちゃんねるのHIPHOP板で曲を作ろう!
と言うところに居まして16スレ目が終了したので
まとめです。

お暇な方はちょっとだけでも聞いてみてね(*ノωノ)


>>105 FuzzBox
[曲 名] 未定
[U R L ] h t t p ://fatosc.hp.infoseek.co.jp/CABIN/FR-0201.mp3
[時 間] 03:02
[著作権] 30min/dog,FuzzBox
[形 式] サンプル提供 被リミックス
■インスト 
自曲をパート毎に分解して晒しておいたのを
FuzzBoxがサンプリング素材として使って新たに曲を編んでくれた。


>>260 milky/dog
[曲 名]  凍結デルタ(イヌリン/dog-団長RMX)
[U R L] http://www.yonosuke.net/u/6c/6c-4925.mp3
[時 間] 3:34
[著作権] イヌリン/dog joy toy:milky,30min/dog
[形 式] トラック後付け
■ラップ 
元曲が素晴らしくオマージュしようとアカペラだけをもらいトラックを後付け。


[曲 名] 1bar1loop
[U R L] http://www.yonosuke.net/u/6c/6c-4926.mp3
[時 間] 3:34
[著作権] 30min/dog
[形 式] オリジナル
■↑のインスト


>>300 Glaxy/dog
[曲 名] Glaxy/dog
[U R L] http://www.lili.jp/~chstyler/cgi-bin/up/0070.mp3
[時 間] 2:04
[著作権] Glaxy,30min/dog
[形 式] リミックス
■Glaxyが初めてトラックを作ったので聞いて欲しいと言われ
初めてにしては良くまとまっていたのでリミックス。


>>329 初心者A
[曲 名] REMIX!?
[U R L] http://www.lili.jp/~chstyler/cgi-bin/up/0084.mp3
[時 間] 3:54
[著作権] 30min/dog,FuzzBox,初心者A
[形 式] サンプル提供 被リミックス
■インスト 
自曲をパート毎に分解して晒しておいたのを
初心者AがFuzzBoxのサンプリング素材と共に新たに曲を編んでくれた。


>>437 30min/dog
[曲 名] Mardlib
[U R L] http://www.lili.jp/~chstyler/cgi-bin/up/0100.mp3
[時 間] 3:05
[著作権] フリーサンプルを並べただけなので楽曲の著作権は放棄
[形 式] オリジナルだけどオリジナルにあらず
■インスト
フリーサンプルを並べただけで余りにもオリジナリティーが低いので著作放棄。


>>485 30min/dog
[曲 名] mono-UGT01
[U R L] http://www.yonosuke.net/u/6c/6c-6181.mp3
[時 間] 3:31
[著作権] 30min/dog
[形 式] オリジナル
■インスト
めっちゃやっつけで作ったのに好評のトラック…orz
Dm9-A7のワンパターン


>>498 Pan2
[曲 名] 野外マイクリレー(夏の思ひでMIX)たくま付き、Pan2もついでに付いちゃった
[U R L] http://www.yonosuke.net/u/6c/6c-6259.mp3
[時 間] 4:54
[著作権] 30min/dog&2chCrew
      lyrics&rap:タニオン、198、たくま、Pan2
      music&remix:30min/dog
      gitar:Fuzinho Sanchez Rodoriguez
      chorus:uHA's(gab,ibonne,ica,papi,hime,pan2)
      samples:Buts,TMSeiho
[形 式] オリジナル リミックス コラボレーション
■インスト ラップ
ギターにFuzinho氏を起用しコラボり
14人もの音源を使い製作に一ヶ月を要したにもかかわらず
見事にスルーされ未完成に終わるil||li л○ il||li


>>535 クマー/dog
[曲 名] Escape
[U R L] http://www.yonosuke.net/u/6c/6c-6767.mp3
[時 間] 2:48
[著作権] 30min/dog&ラッパークマー
[形 式] コラボレーション
■ラップ
曲が出来た途端にラッパークマーを脳内指名。
ラップ用トラックを用意したりコラボレーションらしい流れで出来上がった。


>>552 FuzzBox
[曲 名] 未定
[U R L ] h t t p ://fatosc.hp.infoseek.co.jp/CABIN/FB-2001.mp3
[時 間] 04:07
[著作権] FuzzBox
[形 式] 被オマージュ
[コメント] WWWの時に30min/dogと話してた内容の、具体的な解釈と提示です。
コードはF#m9-C#7に移調して、テンション多目。
■インスト
正直なにを話したのか覚えてないw
なにをどうオマージュされたのかさっぱりわからないがカコイイ曲なのはガチ!


>>558 二郎/dog
[曲 名] 迷宮
[U R L] http://www.lili.jp/~chstyler/cgi-bin/up/0132.mp3
[時 間] 2:31
[著作権] 二郎 30min/dog
[形 式] トラック後付け
■ラップ
Glaxy/dogのトラックにラップを乗せてくれた二郎さんのラップが気に入り
新たにトラックを製作。mixiで出会った人との始めての曲。


>>603 風玉
[曲 名] 故・ROMPIN CREW
[U R L] http://www.geocities.jp/santya0916/koron.mp3 (現在404試聴不可)
[時 間] 3:32
[著作権] 30min/dog, ROMPIN CREW
[形 式] ラップ後付け
■ラップ
1bar1loopにROMPIN CREWが乗ってくれる。


>>672 30min/dog
[曲 名] 泣いたりしないで…
[U R L] http://www.lili.jp/~chstyler/cgi-bin/up/0149.mp3
[時 間] 3:03
[著作権] 30min/dog milky ap 幻想法師     
[形 式] コラボレーション
■歌 ラップ
30分デモトラックとデモボーカル>milkyラップ>apボーカル要請本歌
>幻想法師ラップ>トラック追加
の順で出来上がった。
milkyのブログでtaitさんやらLatinやら意見を交えて出来た曲。
一時、意見が分断し頓挫したが無理くり完成に至る。


>>705 番犬
[曲 名] 軽い唇
[U R L] http://www.lili.jp/~chstyler/cgi-bin/up/0152.mp3
[時 間] 2:48
[著作権] 30mindog 番犬
[形 式] ラップ後付け
■ラップ
Escapeに番犬さんが乗ってくれる。
念願だった犬犬コンビがやっとできて個人的にはとてもうれしかった作品。


>>845 ibonne/dog
[曲 名] PLANET PLANET(RMX)
[U R L] http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-7923.mp3
[時 間] 2:31
[著作権] 30min/dog ibonne 
[形 式] サンプル再構築 トラック後付け リミックス   
■ラップ
イボンヌくんのラップを気に入りリミックス
ドラムとベースを彼の声から作った。


[曲 名] PLANET PLANET(RMX INST)
[U R L] http://www.lili.jp/~chstyler/cgi-bin/up/0190.mp3
[時 間] 2:31
[著作権] 30min/dog ibonne
[形 式] オリジナル リミックス
■インスト
↑のインスト


>>894 DAM-T/dog
[曲 名] Rap (FutureFunkMix)
[U R L] http://www.lili.jp/~chstyler/cgi-bin/up/0205.mp3
[時 間] 3:16
[著作権] 30min/dog 幻想法師 
[形 式] トラック後付け   
■ラップ
幻想法師=DAM-Tのラップを気に入りトラック後付け
デモの段階で3パターンのトラックが出来たので
え~い全部使っちゃえって出来た作品。


>>927 Simba/dog
[曲 名] 男の花道(RMX)
[U R L] http://www.lili.jp/~chstyler/cgi-bin/up/0212.mp3
[時 間] 4:14
[著作権] Simba 30min/dog
[形 式] リミックス
■インスト
Simbaのトラックが気に入ったのでリミックス
と言うよりはドラムを足してフレーズの抜き挿しで再構築。



◆@@@HIPHOP板で曲を作ろう!16曲目@@@◆
2006/06/15(木)~ 2006/10/02(月)
1000分の18曲(他人の曲、乗って貰った曲含む)
他、アンダーグラウンドシアターにて乗ってもらったのが3曲
某BBSでおバカ曲1曲w
19 : 52 : 17 | 新曲 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
uHA'sデビュー
2006 / 06 / 08 ( Thu )

うーはーずなんて名前でよかったのだろうか?
由来はコーラス>喉>のど飴>フェイバリッドのど飴>ハーブ&ミルク>UHA味覚糖>uHA's
思い立ったのはスレでのGFu氏の発言からパットメセニーやチックコリアを聞き直してて
改めて歌詞の無いボーカルと言うのに感銘を受けてなんとか自分でも取り込めないかなと
デモトラックを作って歌が好きそうな人にちょとお願いしてみた。
複雑なメロディーを依頼してもその曲でしか使えないし汎用がきかない
だったら単純なオクターブなら色んな曲に対応できるし単音ロングトーンならサンプラーに取り込んで
加工も簡素になるし使えそうだと考えた。

ところで歌詞の無いボーカルときいてピン!と来る人が何人いるんだろうか?
いや手法としては数十年前からあるもので例えばコーラスのアーとかウーなんてのを
発想の転換でメインボーカルに据えたものだ。だから勿論歌詞なんか無い。
いわゆる音楽を歌詞ではなくフレーズとして聞かせたいという歌詞音楽へのアンチテーゼな表現手法でもある。

今ちょうどスレでも歌詞(リリック)についての意見が交わされてるが
日本人なんだから日本語でラップ汁って聴者はCDなんか聴く時に歌詞カードとニラメッコして音楽を聴くのだろうか?
確かに自分も中学生の頃は中島みゆきなんかにハマって歌詞なんかソラで言えるくらいその世界観に浸っていたけど
音楽を演奏、作るようになって聞く耳がどんどん変わっていった。
それまで気にした事もなかった地味の王道ベースラインとか後ろに埋もれてるパーカスとかほとんど聞えもしないピアノのフィルとか
歌詞付きメインボーカルや目立つギターやドラムくらいしか聴いてなかった自分がアホらしく思えて来た。
メインをメインとして映えさせる為の影の存在がどんなに重要なのか、むしろ影の存在の在り方次第でメインなんてどうにでもコントロールできる
ってことに気付いた時には倒れそうになった。そして余計に音楽が好きになった。

個人的にはスレでのメインはラップ。その中のフローがメインだと思っている。
もちろん言葉あってのフローなんだけど言葉にばかり気を取られて重きをとってしまうと音楽性がおろそかになってしまう。
プロの世界でもそうだが歌詞を書いてからメロディーを付けるなんてのは稀有な方で
メロディーが先にあって歌詞を調整してまたそれに合わせてメロディーを調整してなんて繰り返してるうちに
神様が降りてきて言葉とフレーズが合致して音楽として始めて輝く。ラップでいうならパンチラインだ。
かなり語弊があるけどこれさえ出来てしまえば後はこのパンチラインを目立たせる為の脇役を適当に配置しとけばとりあえずはイイ曲になる。
商業音楽がこのことに気付いて以来サビだけが注目を浴びそこだけを売ろうとしてここ十数年来日本のポップスは非常に音楽性が低くなったと言われている。
着メロなんかの普及でより拍車がかかってこれからもどんどんサビ音楽は商業音楽の中心になっていくと思う。
ちょと悲しいけど現実だからしょうがない。

3コードだけで作られた小学生が書いたような稚拙な曲がオリコン1位にどうどうとランクインするのは多くの人が歌詞をメインに聞いてるからである。
うはwこんなコード進行があったかやられた!とかこんな斬新なアレンジがあったのが小便チビッタなんて曲は全然売れない。
いや中にはそれなりの数字を出してるからこそ日本でもHIPHOPをはじめクラブミュージックシーンが存在するんだけど
額面だけを並べるとアイドルのとても聞けない音痴な歌の方が桁違いに金になる。
音楽は歌詞やメッセージも重要だしフレーズも重要だアレンジも演奏も音色も最近はミックスやコンセプトなんかにまでその音楽性を問われる。
ひとつのところにだけ注目しないで全てを細かく聞き分けられて総合的な耳を皆に持って貰って
より音楽性の高い素晴らしいものを聴者も含めて一緒に作って行けたらいいのになと思う。



★30min/dog feat uHA's
title:vicinity
time:3:23
music:30min/dog
feat-chorus:uHA's (gab,ibonne,ica,papi)
uHA's series#002
http://www.yonosuke.net/u/6b/6b-2883.mp3

uHA'sは随時メンバー募集しております。(現5名20人くらいのコーラス隊にしたいです)
誰にでも出来る簡単なコーラスです。
音程や声に自信の無い方も美しく伸びやかにミックスしてさしあげます。w
参加者希望の方はsound_flower@hotmail.comまで
コーラス隊に参加するための解説デモをお送りいたします。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

21 : 42 : 06 | 新曲 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
REMIX全11曲
2006 / 01 / 15 ( Sun )
前々回少し紹介した年末リレーREMIX
全ラッパー26人をREMIX達成したので晒しとく。
1日数時間で完成したものから
最初の曲を始めてから一ヶ月半遅々として進まない曲まで
バラエティー豊かにしようと思ったけど通して聞くと
作りにやはり個人のパターンが感じられる。
もっと脱個性して透明な作り手になりたいな~(´Д`;)


第1弾 全裸のアレン (2:47)
lyrics&rap:サランRap
music:GFu,Buts,30min/dog,初心者A
remix:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/13919.mp3

第2弾 借り 4U (2:03)
lyrics&rap:LT(817)
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/13929.mp3

第3弾 めりーごーらんど (1:57)
lyrics&rap:媛,Glaxy,肉じゃが
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/13955.mp3

第4弾 成せば成る (3:55)
lyrics&rap:2K,Kon打Rook,198,E.I.O
music:30min/dog
voicesample:E.I.O
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/13974.mp3

第5弾 vib (3:19)
lyrics&rap:Pan2,小次郎,ちさつ,Buts
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14014.mp3

第6弾 煩悩 (2:36)
lyrics&rap:Francisco-Funky,伊香,Sug@lee_no
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14033.mp3

第7弾 壁 (1:52)
lyrics&rap:吟遊詩人
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14048.mp3

第8弾 Sound Station 2006 (2:43)
lyrics&rap:みなの,味助,詩
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14068.mp3

第9弾 HOT & cool (2:13)
lyrics&rap:DJたけひろゴールド,tom2
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14078.mp3

第10弾 Seventeen to the Eihgteen (2:24)
lyrics&rap:実車中,MCぬるぽ,ZAFFU
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14090.mp3

第11弾 あんなる (3:17)
(ラ変動詞「あり」の連用形と、伝聞・推定の助動詞
「なり」とでできた言葉で、あると聞いているという意味)
lyrics&rap:milky
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14098.mp3


無いとは思うけどアカペラだけ貰えたらいつでもREMIXします。
オケのみも用意できます。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

17 : 01 : 38 | 新曲 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
年末リレー完成&REMIX大会
2006 / 01 / 04 ( Wed )
色々とすったもんだの末、完成した年末リレー
最初の企画意図とは随分と違う方向に行ってしまったが
上手いこと軟着陸できたと自画自賛である。
これ↓
http://u.webtal.net/~milky/src/up0893.mp3
Lylics&Rap
Sug@lee_no tom2 たけひろゴールド 小次郎 肉じゃが
Glaxy 詩 幻想法師 LT(817) みなの
Francisco-Funky milky ZAFFU kon打Rook 2K
媛 味助 Pan2 MCぬるぽ 実車中 
ちさつ 198 E.I.O Buts 伊香
サランRap(登場順)
Track カルビーツ 初心者A GFu milky 
肉じゃが 30min/dog みなの TM Seiho(順不同)
Mix&Remix Buts
Produce&Concept 30min/dog

参加者全員に感謝の意を込めてREMIX製作中である。
つーか全11曲25人分のラッパーのRemixは9割がた完成してるが
1人だけどうしてもヒントと言うか案が浮かばないで困っている。
テレビではよく知らないネーちゃんが12週連続シングルリリースなんて
企画をCMで知った時こりゃ大変だなと思ったが負けじと11日連続投稿するつもりだ。
すでに2日で2曲投稿したから残り9日で最後の1人のRemixが出来上がるのだろうか?
自分でも分からないが〆切りが無いと永遠に放置しそうなので頑張りたいと思う。

第1弾 
lyrics&rap:サランRap
music:GFu,Buts,30min/dog,初心者A
remix:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/13919.mp3

第2弾
lyrics&rap:LT(817)
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/13929.mp3


明日から仕事……(´・ω・`)
そう言えば働いてたような記憶が微かにある……
ずっと音楽やってたいんですけど?おk?
とか言ってみたらクビになりそうなので
出勤してみようかしら……orz

テンプレ変えました。
プロフィールにイメージ付けました。
イラストは友人のラリコ。ありがと(^^)/

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

16 : 31 : 22 | 新曲 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
男なのに便秘に冷え性((;゚Д゚)ガクガクブルブル
2005 / 11 / 09 ( Wed )
ひとつ完成するとまるで便秘から解放されたように
今までたまってた毒が吐き出されたみたいで気持ちイイ。
やっと年越しリレーのトラックが完成した。
デモ版と基本的には変わらないがどこを意識して改変してるのか
聞いてもらいたい。
デモ版↓
http://www4.pf-x.net/%7Eofficial2ch/cgi-bin/src/up0063.mp3
完成版↓
http://www.yonosuke.net/dtm/5/13007.mp3

すっきりしたついでで30分的なヒマつぶしトラック。
と言いつつ30分ドッグのテーマw
懐かしいGSのSFXのフォントがあり偽スクラッチしてみたらそれらしくなった。
後半はゲームの中で戦ってる30分ぽくしてみた。いやアイデアが浮かばなかったのでw
Cm一発のベースライン。リフでもありメロディーでもありうる作りでお気に入り。

http://u.webtal.net/~milky/src/up0427.mp3

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

17 : 55 : 18 | 新曲 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
