-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コラボ難航
2005 / 10 / 29 ( Sat )
安請け合いして始まったコラボだが難航していて座礁しそうだ。
リアルで会えるのならその日一日で完成しそうなメンツなのにやはりネットの壁は厚い。
相手がMCなのでどういうトラックを求めているのかピンと来ない。
加えて音楽用語とかが通じないと言うのも難航している原因のひとつでもある。
まあ、MC達をうならせるトラックができればいいんだろうが簡単にひねり出せるものでもない。
と、思えば他のコラボ依頼があってそっちの方はその日のうちにトラックが出来たのだが
女性だけと言う事もあり進行役がいなくてそれっきり進んでいない。
リーダーシップを取ってあげてぐんぐん進めてもいいのだが
最初の方のコラボと同じく企画発案者ではないので30分のカラーに染めたくないとの気持ちもある。

大型リレーの先導もあるしトラックも作らなきゃなんないし
トラックリレーの方もアイデアの枯渇と時間が無くて頓挫している。
なにより悲しいのは本スレの方にうpするトラックを作る暇が無い事。
大型リレーが終わったら没トラック修正して連続投稿してやるッ!

とか言いつつふとしたきっかけで対味助用トラックのデモがあっと言う間に出来上がったが
全部終わらせてからじっくりやりたいので今のところは封印しておこう。


アニマル探偵団 2回目トラックデモ↓
http://www4.pf-x.net/%7Eofficial2ch/cgi-bin/src/up0071.mp3
18 : 47 : 48 | デモ曲 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
年越しマイクリレー
2005 / 10 / 22 ( Sat )
HIPHOP板で曲を作ろう!スレの名物となりつつある全員参加型マイクリレー。
GFuの提案で始まり大成功に終わった野外風マイクリレーではミックスを担当して
マジで大変で死ぬ思いをしたが今回は提案者になってみた。
野外でやり残した複数トラックメーカーの採用を企画したものはいいものの
さっぱりトラックが出来上がらない。
枕元にはQYが転がっていていつでも思い付いたフレーズが弾けるようにしてあるが
さっぱり何も出て来ない。もう2週間以上経つのに全然ダメだったが
明日は友達と集って仲間の演劇を見に行くというのでちょっとウキウキと
テンション上がってる時にふと神が降りてきた。
いわゆるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!である。
脳内に広がるイメージをQYで確認するやいなやDAWを立ち上げテロテロ弾きまくってみる。
2時間くらいであっという間に出来上がった。これはイイかもしれない。
しかし自分では良いと思ってもMCや聴者がどう捉えるかは別物なのが悲しいところ。
まあでも久々に自分の中では良いのが出来たので
このトラックをさらにブラッシュアップして
今回のミックスを担当するButs(死亡確定w)に早く渡してあげたい。

年越しリレー 30min/dog トラック 初回デモ↓
http://www4.pf-x.net/%7Eofficial2ch/cgi-bin/src/up0063.mp3

テーマ:自作・創作 - ジャンル:音楽

18 : 24 : 53 | 新曲 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コミュニケーションブレークダウン
2005 / 10 / 20 ( Thu )
便利な時代になったものでネット越しにファイルを交換しあって
見知らぬ誰かと一緒に曲を作ることができる。
しかしバンド経験者としてはお互いに音楽について深く語り合ったり
一緒に飲んだり遊んだりたまには喧嘩したりの方が重要だったりする。
そして狭く窮屈な練習スタジオで音をぶつけあう。
いくら練習してもちぐはぐな時が多いかもしれないが
皆の音が混ざりあい昇華された時には言いがたい興奮に見舞われる。
ネット越しに自分と肌の合う人だけを選んで音楽を作るのはスマートで速いかもしれないが
泥臭い汗の匂いがお互いに分かるような仲になれないと本当の音楽はできないのかも……

それとは関係ないが先日入団した『アニマル探偵団』は早速解散らしい…○| ̄|_
単なるコラボに終わるそうである。せっかくデモができたというのに悲しい限り。
原因としては他3人はチャットで日々打ち合わせしてるらしいが
曲作りに時間を取られ30分だけまったく参加してないのが主な要因っぽい。
まあ30分無しでも彼等ならやっていけるだろう。
『激安!犬印牛乳2パック198円はいかが!?』の1回目トラックデモ↓
http://u.webtal.net/~milky/src/up0331.mp3/

テーマ:自作・創作 - ジャンル:音楽

19 : 57 : 53 | デモ曲 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かけもち7つ!ここらが臨界点。
2005 / 10 / 18 ( Tue )
仕込んでおいた30min/dogのGoogle検索結果がトップになっていた。
HPの方はありきたりのタイトルで検索トップに持ってくるのに1年くらいかかったが
さすがに30min/dogなんて語彙は少ないらしく楽々一日でトップに這い上がったw

今日も4人のクルーにリンクさせてもらった。ありがとう。
頑張ればバナーも貼れそうなんだけどブログ自体の使い方がまだ初心者にも満たないので
勉強して後ほどバナーも貼らせていただきます。
おっ!そうだ30分犬のバナーを作らなきゃな~。実はバナー作りは好きなんだけど時間が無い。
そうなんだかよく訳も分からないまま「アニマル探偵団」なるクルーの一員になったようだ。
おう!なんでもおk適当にやれっ!の精神でいいよ入る入ると加入したら
なんと30分がトラック作るんだと……MCのメンツがいいだけにヤっつけじゃなくて
きちんとしたモノを作ろうと構えてしまうとさっぱり何も浮かばなくなってくる_| ̄|○
脳内ではいつも作り掛けの曲を転がしているのでリズムやフレーズは思い付かなくもないのだが
1日4時間フル稼動して完成までに1週間以上かかるなあ~とか計算できちゃうとさらに曲作りはさらに減速する。
ああ、誰か1日48時間くらいにしてくれないものだろうか?そしたら30時間は曲作りできるのに。
と言いつつDAWを起動すらしないでブログ書いて、もう一日が終わろうとしている……orz
18 : 39 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPodなんかいらねッ!
2005 / 10 / 16 ( Sun )
「30分さんってMacユーザーだからiPodとか持ってるんですよね?」
(;゚ロ゚) 凸(▼ω▼怒)はあああぁッ???怒り爆発な問いかけである。
なんだか物凄い勢いで流行っているMP3プレイヤーだが自分の世界に閉じこもって
いるだけに過ぎないと感じてしまう。殻にこもってんじゃネーよ!
私は通勤にラジオを聴いている。様々な情報や自分の知らない音楽に触れる事のできる
昔っからある開放的なツールだ。
先日、スーパーに立ち寄った時に店内はオーボエが旋律をとる美しい叙情的なクラシックもどきが流れていた。
その時ラジオからは70年代Funkの曲が流れ始めた。
たまたま両曲キーが一緒で私の耳の中で素晴らしいコラボレーションが始まった。
ラジオの乾いたFunkビートの上に店内の湿ったメロディーが心地良くマッチして最高のセッションだった。
聴く耳、聴きに行く耳さえ作れば街の騒音の中にすら音楽を見つける事は簡単なのにiPod文化は逆行してるように感じる。

さて先日作ったトラックに早速ラップが乗った。
一人は盟友みるきーと修行中のラッパーHIROだ。
http://www.yonosuke.net/dtm/5/12595.mp3milkyバージョン
http://www.yonosuke.net/dtm/5/12611.mp3HIROバージョン
midiはこちら(システムエクスクルーシブ、テンポ情報、プログラムチェンジ等は入ってません)
http://blog-imgs-30.fc2.com/3/0/m/30mindog/051016.mid

テーマ:自作・創作 - ジャンル:音楽

20 : 50 : 07 | ラップ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブログとかネットが忙しくなると曲作りに集中できない
2005 / 10 / 15 ( Sat )
録画しておいたベストヒットUSAでしょっぱなからウッドストックのジミヘン登場。
いやがおうにもテンションがあがる。FOXY LADYに酔いしれるもヘイ・ジョーが始まると
映像は切れ小林克也の喋りになってしまいテンション下がる。
ちなみに我々の世代に洋楽を骨の随まで染み込ませてくれた
この偉人とは同じ町内に住んでいるw
一言「感謝してます」って言いたいがウォーキングに懸命な氏に声を掛けがたい。

ブログを始めたお陰で曲作りがすっかりスローダウンしてしまった。
一昨日に4小節だけ出来てて先に進まず脳内で転がしてたヤツがなんとか形になった。
http://www.yonosuke.net/dtm/5/12584.mp3
細かい事はしないと誓いながらもあちこちに仕掛けを入れてしまう。
だってそれやんないと単なるパターンループじゃん?ってのと葛藤でもある。
仕掛けを入れておいて展開しない放置プレイを念頭に入れた新しい試みでもある。
イントロのドラムパターンやブレイクのエレピは一度切り登場するだけで二度と出て来ない。
DJ的要素を取り入れてみたが始めての試みにしてはまあまあ?って感じである。
シンベのフィルターが思いっきり開いてウルサイのでラップは乗せ辛そうだ。
またスルートラックになりそうな悪寒もする。
KontaktでいつものHIPHOP ComboのドラムとSEそれにいつものエレピ。
シンベがpro-53でウワもののシンセがJX10

テーマ:自作・創作 - ジャンル:音楽

15 : 17 : 22 | 新曲 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たけひろゴールド
2005 / 10 / 13 ( Thu )
好きな方々達が次々とリンク許可をくれてうれしい限り。
まだまだリスペクトしたい人達がたくさんいるのでどんどんリンクを増やしていきたい。
特に伊香とたけひろゴールドのブログはとても面白くて毎日楽しみにしている。
自分にも人を笑わさせる才能があればもう少しは人生違った見方ができるのかもしれない。
生(伊香) http://hotarn.blog7.fc2.com/
たけひろゴールドDIARY http://blog.livedoor.jp/takehirogold/
22 : 15 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
開店ガラガラ
2005 / 10 / 12 ( Wed )
よーいッ!だらだらとスタート。
まだ何のコンテンツも無いけど可愛い犬のテンプレートはお気に入り。
伊香とmilkyにリンク許可もらいリンクする。
21 : 08 : 03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
テスト
2005 / 10 / 11 ( Tue )
テスト
17 : 51 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
