-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
AKAI破産
2005 / 12 / 16 ( Fri )
本来の本拠地であるDTM板にはさっぱりアクセスしてない。
700以上あるスレの100スレくらいはチェックしてるのだが
荒らしや議論スレ、ネタスレばかり増えてもはや板全体が廃虚気味である。
しかし優良なスレも地下に潜ってまだまだ頑張ってて
為になる情報交換や優れたうp曲をまだまだ聴けるのはうれしい。
実機を持ってないのでチェックしてなかったのだが最近MPCスレが
いつも上位にある。なんだろう?覗いてみたらアカイ破産で盛り上がっていた。
情報に疎いもので全然知らなかった。かなりショックな出来事だ。
確かにサンプラーはその性質からソフトで使った方がハードよりも
遥かに便利だしプログラム(パッチ)や波形編集も数段優れている。
出始めの頃は車が買えるくらいの値段でプロだけが使える魔法の箱だったが
こなれた値段になって手に入れた時はこの世の全ての音色が手に入った!
と、思えるくらいうれしかったのを思い出す。
1995年パソコンを買おうと決心したのもRycycle!とM.E.S.Aを使いたい。
サンプルはネットの中に無限にあると夢で一杯になったからだ。
しかしDAWを導入してVST音源を使うようになり今やハードはほとんど使わない。
PC内完結で曲作りやアレンジが楽になった反面あの頃のワクワク感と言うか
モチベーションはもう戻っては来ない。
カセットレ-コーダ-のピンポン録音からMTR多重録音へCV/GATEを捨てMIDIへ
シンセを捨てサンプラーやHDRを捨てパソコンだけで……
AKAI破産も時代の流れだろうか栄枯盛衰という言葉が頭から離れない。

情報が錯綜してるようだが一部製品のメンテやOSアップデート
新製品の発売もまだまだあるようだ。
AKAIが数年前に倒産し、生き残ったAKAIPROまでとうとう無くなってしまった。
ブランドは金儲けの為にこれからも生き残るんだろうが
AKAIの精神と言うか輝いていた頃のAKAIはもう戻って来ない。・゚・(ノД`)・゚・

喜びも悲しみも分かち合って来た愛機S3200
Macパフォーマ5420とRecycle!とM.E.S.Aとの連携でバリバリ働いてたけど
今や小物置き場と化している。
AKAIを殺したのは我々ユーザー自身なのだろう……
ごめんよAKAIそして愛機S3200(-人-)
19 : 30 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
買い物下手
2005 / 12 / 10 ( Sat )
Winなんだか苦戦してます。つか買ってはみたものの放置プレイ状態です。
OS認証しないと使えなくなるよってのが耳に残ってて認証しようと思ったら
システムツールに認証ウィザードが無いッ!
Macに回線つなげなおしてググルで色々調べて
やっと認証ツールを起動出来たと思ったら“認証済みです”だって……
なんて親切なんだよソーテックさんヽ(`Д´)ノまた小一時間無駄にした。

PCと一緒にオーディオインターフェイスも買ってしまった。
MacのはPCI内蔵カードだったのでWin用にと買ったのだが
Winで音楽やるにはまだまだ相当険しい道のりなので
とりあえずMacにつなげてみた。
今まではMac→Audiowerk2(Emagic)から出力して
D12(KORG)を通してモニターにつないでいたが
Mac→UA3fxから直接モニターへとつなぎなおした。
音像はローランドらしく輪郭がハッキリしてプラスチックな印象もあるが
“便利”にはもう太刀打ちできない。
外部からの録音も楽ちん過ぎるくらい楽である。
久々に良い買い物をしたって感じ。
なにより机の上がすっきり広くなったのが一番うれしい。


しかしΣ(゜皿゜) ガビーン198氏のブログを読んでいたら
こんなのが発売されるらしい……
Roland UA4fx
MIDIインターフェイスもキャノン入力もあるじゃんあるじゃん……orz
エフェクターも強力に進化してるし……どうりで格安だったんだな。
あぅぅ(´・ω・`)

ところで洋梨になったD12をどうしよう。
ソフト音源に移行する前ハード音源でやってる頃からの付き合いだし
売り捌くのも忍びない。
ほとんど使わなかったけど外部エフェクターしてでも使おうか?
ああボコーダ-専用マシーンにしようかな……
オートワウやらSFX系のエフェクトは面白いの一杯あるし。
外で使えればいいんだけど電池駆動しないのねコレ……残念。
MTRとエフェクターにミキサー、リズムマシーンの複合機なので
新年の東京OFFにでも持ってくかな。コンセントあればいいけど~?

どうなることやら東京OFF
マイク録音が楽ちんになったので最近声ばかり録音してる。
長年音楽をやってるけどまさか自分がラップなんてやるとは
自分自信でも驚く展開になってきたな~w
東京OFF応援歌っす。(トラックはFuzzBox氏)

http://www.yonosuke.net/dtm/5/13452.mp3

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

17 : 57 : 38 | ラップ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Windowsがやってきた
2005 / 12 / 03 ( Sat )


一足早いクリスマスプレゼントである。いや自分から自分に……(ノAT)
ジョブズがAppleに復帰してiMacで会社を建て直したまでは良かったものの
ハブにされてた間に作った糞OSをMacに乗っけて伝統あるMacOSが墓場逝きになったあたりから
不安に感じてWinをとるかOSXをとるか悩んでいた。
OS9がディスコンの日の目にあってからも数年はソフトもまだまだ対応してたし
ベンダーも頑張って新しいOS9用ソフトを出してくれてたりしたが
2006年を迎えようとする現在さすがにOS9を使い続けるのは限界がある。
特にネット関係は日に日に厳しい現状だ。
OSXは一度試したが1ヶ月で頭に来てフォルダごとゴミ箱に捨ててデリった。
直感的操作売りのMacOSだったのが手続きだらけのパーソナルにやさしくないOSに落ちぶれていた。
どうせ分かりにくいなら実質標準PCのWindowsにするべ~と思ってはいたが
マシンのスペックと予算が折り合わずずっと買い見合わせていた。
まあノートで10万円で早いCPUでDVD読み書きできて~
なんてワガママばかり言ってたらつい2年ほど待ってしまったw
その間にPC貯金が増えて予算20万円になったものの周辺機器やソフト購入を見越して
やはりPC本体は低価格に押さえたい。
「Sの付く会社のパソコンはやめとけ」と多数の助言を無視して数社あるS社の中から
始めてのWindowsマシンを買った。結局PC本体に14万弱もかかったが納得の買い物だ。

さてさっそく起動して適当に弄ってみるものの
タスクだのオルトだの始めて聞く言葉が多過ぎて訳が分からない。
ニューメリックロックをしたらしく解除するのに小一時間かかった……
ウィンドーもOSXと一緒でカラム表示っぽくてそれがそれでなかったりする。
だいたいIEに終了が無い。ブラクラでも踏んだら強制終了できんじゃないかッ!
MacはFinderさえ強制終了できるのに。Winアホだ。(理解して無いオレがアホなのか?)
しかしなんとか壁紙は変える事ができた。やっぱこれだよねwww
Windowsのツアーを何度も見てフムフムとか何それ?とか勉強中である。

しかし
ウィンドーを閉じるショートカットキーが無いのと
ウィンドシェードが出来ない。スゲー不便だよゲイツさんYO!
いや30分と同じ誕生日の仲じゃないか
オレが勉強不足なだけできっと有るに違いないと信じている。

ああ最後にもうひとつ。
字が汚過ぎッ!
こんなフォントの汚いパソコンで文章書いたり芸術的な発想が生まれるとは
到底思えないほどの酷いフォントだ。
OsakaじゃなくてもいいからせめてTokyoくらいのフォント作れよゲイツ。
13 : 33 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
