-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
男と女の間には深くて暗い溝がある。TMとMCの間はどよ?
2006 / 02 / 27 ( Mon )
嵐の後の静けさというか荒らしの後の奇妙な静けさは気持ち悪いくらいだ。
あれだけ荒れてたスレが今度は超スローな進行に変貌し
私の望むところの曲のうpとそれに対する感想なんて地味なスレに落ち着いている。
しかも提供したトラックに次々とラップが乗ってうれしい反面
まるで口裏合わせたように保存不可!!!ちょwおまwww・゚・(ノД`)・゚・
(30分保管庫作ったら絶対保存してやる!)
保管庫に保管される事を目標に頑張ってるのにMCの都合とは言え
チャットやスカイプなんかに参加しない身としては勘ぐってしまう。
いやいや勘ぐってはいけない保存に値するトラックを頑張って作ろうじゃないか。

本スレでは言えない制作秘話なんかを話すと
実はこのトラック自身ではかなり気に入って無い。むしろ駄作の部類だ。
しかしちょっと冒険作である。
制作環境はCubaseでKontackってソフトサンプラーをシーケンスして作るのが主で
CPU負荷が真っ赤になって音がブツブツ言い出したらこれでいいかと
いきなり2チャンネルにミックスダウンして書き出してMP3に変換でうp。
パート毎にオーディオに書き出してプロセスを重ねれば良いのだろうが
HDは無駄に消費するし面倒な作業が続くし
なにより、もう頭の中では次の曲のことを考えながら作業してるので
1曲に沢山の手間をかけるくらいだったら次でいいもの作ればいいじゃん!?
と言う逃げとも惰性ともいえる葛藤の中でトラックを作っているからだ。

今作についてはそれを打破しようと数小節のパターンを
パート毎にオーディオに書き出して
エフェクティブなプロセスでトラックを作ってみたのだが
元々のシーケンスのノリがいまいちでどう加工しても納得のいくカッコよさが出ず
本スレにうpするかどうか迷ったのだけれど
作業が手間食って大変だったしどうせスルーされるんだろうなぁ~と諦め半分
うpしてみたら4人ものしかもそうそうたるメンツがラップを乗せてくれた。
物凄くありがたい反面TMの立場としては物凄く微妙な気持ちである。

まあ今に始まったことでは無いがトラックを作る側と
ラップを乗せる側には解釈の違いってのがあるらしく
TMがこのトラックめちゃ理想系に近付いたんで是非ラップ乗せて欲しいと願うも
誰からも受け入れられず見事にスルーされてみたり
適当にやっつけたトラックなんだけどとりあえず聞いてくれればそれでおkなんて
トラックに限ってMCの心くすぐるらしく多くのラップ乗ったりする。

MCをやればTMもやる両方いいものを作って来るコテなんかがこのスレッドには
たくさんいるんだけど彼等はそのへんをどう使い分けてるんだろうか?
milkyやたくま、吟遊詩人、Pan2、韻押字。新参のDustyKやButsなんかもラップを
ガンガン攻めて来てるし。
自分でトラック作って自分でラップしてそのプロセスを繰り返せば
自己表現としては相当のものに仕上がるような気もするが
いちリスナーとしてはその完成度の高さを堪能できる機会は少なく感じる。
むしろこのTMのトラックにこのMCが!って曲の方が良いことのほうが多い。

やはり独りで世界を拡げるには限界があるんだろうか?
そういう意味では前回も話したがトラックを提供した側が
予想もしなかった世界の広がりを聞かせてくれる
みんなで曲を作ろうぜッって姿勢はとても前向きだし
とても音楽的で創作的なスレッドだと思う。

今までこんなカッケー曲聞いたことないよGJ!と
自分の作った理想のトラックにスゲーラップが乗った曲を作っていきたいし
そういうレスを見てニンマリ(・∀・)したいと願うばかりだ。
ああ精進精進(><)モチベーションageっす。

30min/dog 元トラック
title:Rebirth
time:2:23
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14566.mp3

実車中
title:ありがとうございます。**交通です。
time:2:27
lyric&rap:実車中
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14578.mp3

Pan2
title:もう世の中いやになってきた。
time:1:25
lyric&rap:Pan2
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14587.mp3

伊香
title:Rebirth Day
time:2:23
lyric&rap,backgroundvocal:伊香
music:30min/dog
http://www.geocities.jp/sora_sing/RD.mp3

もんちー
title:ラブリーフリースタイル
time:2:28
lyric&rap:もんちー
music:30min/dog
http://www4.pf-x.net/%7Eofficial2ch/cgi-bin/src/up0211.mp3

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

22 : 30 : 29 | ラップ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
荒れるスレッド
2006 / 02 / 22 ( Wed )
なんだかスレッドが荒れ放題である。
言いたい事は山ほどあるが前々スレくらいで無性に叩かれたので傍観を決め込もう。
TMがトラックを提供する気にいってくれたMCがいればラップを乗せて披露する。
感想をレスして次はもっとイイモノができるようにお互いに頑張る。
そういうスレとばかり初期スレから思ってたんだけど
どうやらそうではない住民も多いようだ。
30分としては自分の作ったトラックにラップが乗って
自分では予想もしなかった曲に生まれ変わるのが好きでこのスレに居着いている。
レスも貰えなきゃラップも乗らない曲が大半を占めるんだけど(つД`)
それでもラップが乗ってトラックが化学反応をおこした時の
喜びに比べたらそんなの全然苦にならない。
これからもうpされた曲には感想をレスしようと思うし
淡々と地味にトラックをうpして行こうと思う。
それだけのスレなのにどうしてこうも荒れるのか?
まあスレッドが廃虚になったとしてもmilky相手にでも細々とやっていこうw
そのうちまたマターリな良スレに戻るかもしれんし。

title:Robot Dance
time:2:14
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/u/6a/6a-0220.mp3

title:なんだろう
time:1:34
lyric&rap:うとぅ
music:30min/dog(Sample for DJCam"Yes Yes Yo")
http://www.yonosuke.net/u/6a/6a-0225.mp3

title:Rebirth
time:2:23
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14566.mp3

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

17 : 23 : 38 | ラップ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
死んで屍拾うもの無し
2006 / 02 / 16 ( Thu )
数年ぶりにひどい風邪をひいて高熱にうなされちょとだけ生命の危機を感じた。
タバコ一本吸えない日が3日も続くなんて10年に一度の重傷だったが
むしろタバコをやめるチャンスかもしれないと熱でうなされる頭で
考えていたけど回復してからはやっぱりスパスパと紫煙をあげている。
生きてる事への感謝なんてその場限りだな人間って。バカバカ。
たった3~4度熱が上昇するだけで死ぬとかヤバいいう状態になる人間って
本当に弱い生き物だなと改めて痛感する。
ふと考えてみると自分の直接知る人達がたくさん死んだもんだ。
数十人はいるんだろうか?多いのか少ないのかさえ分からない。
死に近い事に直面した時たまにはそれら失った命を振り返ることもあるが
できるだけ考えないようしている。死ねば灰だし魂なんて信じたくない。
でもそうやって思い出すのは死んだ人がそうやって人の心の中に拡散して
今でも生き続けようとしているのかもしれない。


title:赤く染まる雪
time:3:38
lyric&rap:ブーン
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14397.mp3


title:今年の風邪はインフルエンザ並みに強い
time:2:12
music:30min/dog
http://w5.abcoroti.com/~chstyle/upload/src/up0099.mp3


title:今年の風邪はインフルエンザ並みに強い
(韻押字からのアドバイスで修正版)
time:2:12
music:30min/dog
http://w5.abcoroti.com/~chstyle/upload/src/up0107.mp3


title: Ill U Miss U (カルビに捧ぐ)
time:2:10
music:30min/dog
http://w5.abcoroti.com/~chstyle/upload/src/up0128.mp3

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

18 : 59 : 09 | ラップ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
整理整頓苦手
2006 / 02 / 05 ( Sun )
マメにまとめないと自分で作った曲なのに忘れてしまう。
せっかく乗ってもらったMCにも申し訳ない。
しかし頼りにしてたサーバーが2個も落ちて不便きわまりない。
かと言って自分で構築するスキルもないし……
無料で数GBある自分専用の保管庫が欲しいと思うこの頃だが
相変わらずネットの事になると腰が重たくなってしまう。
はにゃ~ん( ゚Д゚)
最近のお仕事集↓


title:Real Love For You
time:5:02
lyric&rap:Fountain The Rhyme Crew(Francisco-Funky、MC一休、R.Glow)
music:30min/dog
mix:Francisco-Funky
http://u.webtal.net/~milky/src/up0975.mp3
↑現在サーバー停止中試聴できません・゚・(ノД`)・゚・


↓ここからは聞けるさ。
title:津軽
time:2:17
music:30min/dog
http://www4.pf-x.net/%7Eofficial2ch/cgi-bin/src/up0155.mp3


title:紫空(しくう)
time:3:23
music:30min/dog
http://www4.pf-x.net/%7Eofficial2ch/cgi-bin/src/up0180.mp3


title:犬~捨てられて~
time:3:22
lyric&rap:杏仁,Pan2
music:30min/dog
http://w5.abcoroti.com/~chstyle/upload/src/up0023.mp3


title:不安苦
time:2:35
music:30min/dog
http://w5.abcoroti.com/~chstyle/upload/src/up0072.mp3

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

20 : 54 : 31 | ラップ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
