スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
妄想なんで苦情とかご意見とか受け付けておりません
2006 / 03 / 26 ( Sun )
ミックス講座はやく始めたいのですがもう少しお待ちを。
準備が大変でつか構想はもうまとまっているものの
ソフトのダウソやっと始めて使い方確認してるくらいで
全然進んでないのでもうちょい待ってくんろ。

いやそんなことわざわざ書く必要なかったんだけど
IGAKICHIの曲を聞いてピーンΣ( ̄□ ̄ =)ってきたんです。
みるきーの求めてたのってこういう曲のことじゃないのかって。
コテハンは全員DIS返せって煽ったものの
その奥には皆実力もそこそここなせるまでに成長して来たけど
もっとその上に行こうとせずにいつものコテがいつもの感じでうpしてくる。
確かに急激な変化はなくても日々成長は感じるものの
他のことに夢中になってもっとスゲー曲つくろうぜッ!って空気は
どこかに消えリアルな馴れ合いだけがスポットを浴び
ギクシャクした流れになっていったのかもしれない。

皆みるきへの返しのDIS曲をうpしてくるものの時間も無く
心情的には熱いものをヒシヒシと感じるものの
楽曲として完成度の高いものは少なかった。
みるきーのDIS曲の完成度の高さに負けじ劣らじの
IGAKICHIの曲を聞いた時あーこれだこれ!
と一人でうんうん頷きながら納得して聞いた。

もっと音楽やろうよラップやろうよ曲作ろうよ。
心情的な部分で馴れ合いつか仲間意識も大切だけど
音楽的な部分まで馴れ合っちゃったらそれはもうダメかもしれんねみたいな。
みるきーの秘めたメッセージがIGAKICHIの曲でやっと汲み取れて理解できた。

ここはひとつ悪者になって空気に飲まれてた全コテを叩き起こそうとしたのかな?
と勝手な妄想だがそう思ってしまった。
IGAKICHIの曲を聞くまではそんなこと思いもしなかったのだけれど
心情的な部分も音楽的な部分も両方引っくるめてアンサーしたのは
この曲が最初で最後だなって感じてしまった。

心情的にはとことん馴れ合って音楽的なところは
喧嘩してでも妥協しない間柄になれたらいいのになと切に思った。
milkyとIGAKICHIに感謝。

きっかけとなった最悪の流れが吹っ飛んでる件については
見事な流れ塗り替えたつーかあのコテとあの元コテはマジで皆に感謝汁!
未だにそれを煽るレスが出て来るけどそんなのスルー汁!絶対レスなんかすな。
それが仲間やスレを守る為の真の馴れ合いじゃんよ。

名無しでカキコするからバレないよって思ってるのは大間違いだかんな(゚ロ゚)凸
スポンサーサイト
18 : 43 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
自分だけで精一杯なのに保管庫さんはさぞや大変だろう
2006 / 03 / 23 ( Thu )
14曲目からは自分の投稿した曲名とかデータをテキストにコピー保存しておいて
スレが終わったら保管庫さんに提出して協力しよう。
他のMCやTMも賛同してしてもらうとうれしいけど、どうよ!?

よそ見してるとすぐ曲がたまる…OTZ
暇な人は聞いてね。

title:無し(新規うpろだテストトラック)
time:1:18
music:30min/dog
http://benihime.ty.land.to/up/src/up0001.mp3

title:Big Mama
time:2:37
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14967.mp3

title:無し(Big Mamaドラムループ゚ BPM80)
http://benihime.ty.land.to/up/src/up0003.mp3

★P-note
title:新参の作り方
time:1:20
lyric&rap:P-note
music:30min/dog
http://www.gun149.com/~p-note/shinzan.mp3

title:CRAZY
time:2:16
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14968.mp3

★たくま
title:Diary life
time:1:19
lyric&rap:たくま
music:30min/dog
http://mocha.ndap.jp/music/song/Diary%20life..mp3

title:披露宴歓談中
time:2:21
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14983.mp3

title:無し(披露宴歓談中ワンショットサンプル)
http://benihime.ty.land.to/up/src/up0004.mp3

★milky
title:2chチャレンジャー
time:2:14
lyric&rap:milky
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/15020.mp3

title:香港ドリフ
time:2:36
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/15024.mp3

title:犬背の犬群
time:3:10
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/15080.mp3

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

19 : 12 : 20 | ラップ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
拝啓サランRap様
2006 / 03 / 23 ( Thu )
サンプリングや著作権についてなんだけどその言葉のイメージに惑わされてはいないかい?
著作権ってまあ法律なんだけど“オレが作った”ってハンコみたいなもん。
例えばサランのフローや声をどんなに上手く真似るMCがこのキャラも独特のフローもオレが作った
って言われたらどんな気持ちがするだろう。
著作権は盗む側じゃなくて盗まれる側を守る為にあるってのが分かってもらえるかな?
例えばButsのスゲーかっこいいトラックの美味しいところだけサンプリングして
適当に音を足してこのトラック“オレが作った”って知らない奴に言われたら腹が立つでしょ。
Butsの名前も表記しないでさもそいつが作ったような顔してるのに堪えられる?
俺はとてもじゃないけど堪えられないよ。
他人の“カッコよさ”を借りて褒められて喜んでるのって笑えるくらいカッコ悪くない?
だから俺はフレーズサンプリングをやめました。
先にも言ったように自分がされて不快なことは他人にもしない。
別に法律だから難しく考える必要はないと思います。著作権ってそういうことだと思います。

オレはオレだぜってのがサランのヒップホップなんだとずっと感じているんだけど違うのかな
自分が一生懸命頑張って作ったものをサンプリングなんて幼稚園児でもできるような方法で
盗まれても黙ってられるのなら最初から著作権なんて自分のハンコを主張しなきゃいい。
名無しのフリートラックやフリーサンプルで出せば喜ぶ人も多いかもよ。
30分は自分にしか出せない自分を主張したいから
著作権は侵害せずにオリジナルで30min/dogの著作権でいいものを作れたいいなと思ってます。

著作権はスレの曲を守る為にもあると思う。
みんなの曲がみんなの作ったものである為にもその逆をやっちゃいけないと感じてる。
著作権を軽んじる今のサランの考えは泥棒が泥棒に入られるのを嫌がってるみたいだよ。
オレンジDISはあんなにカッコ良かったのに自分は著作権無視でサンプリングおkってのは
いちファンとしては騙されたって感じでがっかりするよ。

でもねサンプリング元の表記や保管庫×とか少しずつわかってもらえてるのかなって思ってます。
レスにも書いたけど皆このスレが大好きなんだ。サランの思いに負けないくらいね。
考え方ややり方が違ってもいいじゃない自分の好きなように信念持ってやれば。
唯一無比のサランのラップが大好きなように唯一無比のトラックでがんばるよ30分も。

ああまた長文になっちゃったけど読んでくれるかな~
せっかく熱いメッセージでDISってもらったので大好きなサランに
リリックも書けないので30分からの心からのアンサーDISです。



追記
いぜん30分が叩かれた時よりひどい荒れっぷりで他人事とは思えずスレを見てるけど
なにがあったか知らないけど罵り合はやめて罵り愛を聞かせてくれよ。
仲間としての愛があるからDISが面白いんじゃなかろうか?
少なくても今回の曲30分は罵り愛を感じるから笑ってられるが
そう感じない罵り合にしか聞こえない人の気持ちも考えてみようよ。
自分がされて嫌な事は相手にもしない思いやり思いやり。
19 : 05 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
小さな事からコツコツと
2006 / 03 / 11 ( Sat )
年度末でレスもママならず忙しい日々を過しているが
先日トータス松本(ウルフルズ)のラジオで“サムライソウル”の
デモからパッケージになるまでの音源を順に聞かせる企画があってとても面白かった。
トータス松本がMDに録音した途切れ途切れのフレーズから
弾き語りの仮コード仮メロディーのデモが出来て
バンドで集ってセッションを繰り返し曲っぽくなる風景や
どんどん詰めていってアレンジが決定して本番録音がリズム隊から順に
録音されてひとつの曲として出来上がる過程はとても面白かったし勉強になった。

7~8年前だろうか30分の愛読書であるSound&Recordingでもクラブ系アーティスト
がこぞってトラック制作の手順を各々のアプローチでCD音源付きで紹介していて
とても為になったのをおぼえている。
(個人的にはこの辺の制作術がお手本になっている)
初心者トラックメーカーは上手な人のトラックを聞いて
自分との実力の差に呆然とするのかもしれないが
たとえどんなに評価の高いプロであろうと素人の初心者であろうと
曲を作る為の第一歩は同じ人間、たいして同じようなもんである。
完成されたトラックの出来の差はそのプロセスの差に因るところが大きい。

ではそのプロセスの差を埋めるにはどうしたらいいのか?
答えは簡単どうやって曲を作っているのか知ることにある。
どういう手順でふと浮かんだイメージを完成まで持っていくか
勿論それにはたくさんのテクニックや知識が要求されるが
今や便利な時代でそんなモノいくらでもネットに転がっている。
技術を習得してやっと表現ができるなんて時代では無い。
借りてきたスキルをどうデザインして自分なりの個性が表現できるかが問われている。
そうまるで他人のレコードのいいところだけつなげてカッコよく聞かせる
DJプレイヒップホップそのものである。

かと言って誰でもが思い付くようなスキル(サンプル)を並べて
これがオレの自己表現だぜッ!と吠えたところで鼻で笑われるだけであるw
この境界線を越えられるかどうかが天才と呼ばれるか凡人に終わるかの差なんだろう。
よくスレの中に録音の仕方がわかりませんとか
音楽知識が無いのでトラック作れませんとか定期的にガチガチの初心者現れるが
彼等は多分願望だけが先行して自分で調べようとか
基本から勉強してみようとかいう大切な部分を忘れてしまっているのかもしれない。

勿論30分もまだガキな頃はほとんどをそういう状態で過したのだがw
今になって思うともっと真剣に音楽と対峙してれば
今頃はもっと自在に音楽を操る事が出来たのにと反省至極である。

「大きな事はできませんが、小さな事からコツコツと。」
お笑いの巨匠西川きよしa.k.aきー坊のギャグであるが
これを本当の意味で笑えるようになるまでには
やっぱ大人にならないと無理なんだろうか?
リスペクトして止まないスレのガキんちょMCやTM達も
早く気付いて欲しいと願うばかりである。

話が逸れたがトラック制作術なんてのは現行出版物だと
DTMマガジンとかでやってるのかな?買ったことも読んだことも無いけどw
ネットで情報収集する暇があったら千数百円出して雑誌や専門書買って勉強した方が
はるかに身になるし上達早いと思うんだけど
ネット世代にその効率の良さをどう説明したらいいのか悩むところだけど…


title:アントニオ 韻 DA ぱーく
time:2:33
lyric&rap:アントニオ,味助
music:30min/dog
http://www4.pf-x.net/~official2ch/cgi-bin/src/up0217.mp3

title:チンコムケタ?チンコムケナイ!
time:2:37
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14743.mp3

title:ハーコーマイストロだっしゅ!
time:2:48
lyric&rap:もんちー,¥しぇん徒
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14810.mp3

title:マンドクセ('A`)
time:2:19
lyric&rap:ぱーぷるのーと
music:30min/dog
http://music.geocities.jp/purple_notebiblo/mandokuse.mp3

title:HIPHOP体操
time:2:37
lyric&rap:milky
music:30min/dog
http://www4.pf-x.net/%7Eofficial2ch/cgi-bin/src/up0255.mp3

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

18 : 22 : 40 | ラップ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。