スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
行動あるのみ
2006 / 06 / 22 ( Thu )

偶然だとは思うけどニヤニヤしてしまった。
生声コーラスを起用したuHA'sの結成やお互いにサンプリングしあって曲を作ろうとか
いまいちな盛り上がりながらも地味に新しい試みに挑戦してるんだけど
地味な活動はしんなりと浸透してきているようで
各所で同じようなコンセプトの投稿曲を少ないながら確認することができた。
いや、単なる偶然で一切関係無いのかもしれないけれど妙にうれしい。
ちょっと妄想気味な夢があって、もっとラップに歌を絡めてみたり楽器のソロを被せてみたり
トラックも全曲パート出ししてサンプル化してそれが巨大なアーカイブになってお互いの曲作りのヒントになればいいと思ってる。
くわえればそうやって出来た曲を映像化してVJなんかが仲間に加わって
MC達と共にライブなんかできたらもっとしあわせである。
とりあえず自分にとって未知の分野の人でもおおいに巻き込んで大きな複合体としてエンターテイメントを作り上げたい。
実際やろうと思えば技術的にはすぐにでも出来そうなことなんだけど
いわゆる利害でその現実は難しくなっている。利害といってもマネーではなく個人個人の気持ちの利害が実現を遠のかせている。
そんな中ネット内のラッパーを集めてはじめてライブを敢行しようと頑張ってる奴がいる。
小さな一歩だが大きな歩み出しだ。
成功しようと失敗に終わろうと必ず次を目指して貰いたい。ガンガレ!


World Wide Words 8/5(土) OPEN 17:00 2k¥
渋谷NO STYLE(http://dp43053767.lolipop.jp/ns/index.html
家族全員引き連れて恋や~!



★千殺
title:適当な詩
time:3:25
lyrics&rap:千殺
music:30min/dog with uHA's
http://www.yonosuke.net/u/6b/6b-3121.mp3


★2K & 枯渇
title:アベライモ・ダンガガ
time:3:16
lyrics&rap:2K & 枯渇
music:milky
remix:30min/dog
http://harupunte.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0879.mp3


★ママーン&パピィ☆
title:テス、テス
time:0:55
lyrics:quicksilver&gab
gabble:gab
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/u/6b/6b-3570.mp3

スポンサーサイト

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

17 : 20 : 33 | ラップ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
uHA'sデビュー
2006 / 06 / 08 ( Thu )

うーはーずなんて名前でよかったのだろうか?
由来はコーラス>喉>のど飴>フェイバリッドのど飴>ハーブ&ミルク>UHA味覚糖>uHA's
思い立ったのはスレでのGFu氏の発言からパットメセニーやチックコリアを聞き直してて
改めて歌詞の無いボーカルと言うのに感銘を受けてなんとか自分でも取り込めないかなと
デモトラックを作って歌が好きそうな人にちょとお願いしてみた。
複雑なメロディーを依頼してもその曲でしか使えないし汎用がきかない
だったら単純なオクターブなら色んな曲に対応できるし単音ロングトーンならサンプラーに取り込んで
加工も簡素になるし使えそうだと考えた。

ところで歌詞の無いボーカルときいてピン!と来る人が何人いるんだろうか?
いや手法としては数十年前からあるもので例えばコーラスのアーとかウーなんてのを
発想の転換でメインボーカルに据えたものだ。だから勿論歌詞なんか無い。
いわゆる音楽を歌詞ではなくフレーズとして聞かせたいという歌詞音楽へのアンチテーゼな表現手法でもある。

今ちょうどスレでも歌詞(リリック)についての意見が交わされてるが
日本人なんだから日本語でラップ汁って聴者はCDなんか聴く時に歌詞カードとニラメッコして音楽を聴くのだろうか?
確かに自分も中学生の頃は中島みゆきなんかにハマって歌詞なんかソラで言えるくらいその世界観に浸っていたけど
音楽を演奏、作るようになって聞く耳がどんどん変わっていった。
それまで気にした事もなかった地味の王道ベースラインとか後ろに埋もれてるパーカスとかほとんど聞えもしないピアノのフィルとか
歌詞付きメインボーカルや目立つギターやドラムくらいしか聴いてなかった自分がアホらしく思えて来た。
メインをメインとして映えさせる為の影の存在がどんなに重要なのか、むしろ影の存在の在り方次第でメインなんてどうにでもコントロールできる
ってことに気付いた時には倒れそうになった。そして余計に音楽が好きになった。

個人的にはスレでのメインはラップ。その中のフローがメインだと思っている。
もちろん言葉あってのフローなんだけど言葉にばかり気を取られて重きをとってしまうと音楽性がおろそかになってしまう。
プロの世界でもそうだが歌詞を書いてからメロディーを付けるなんてのは稀有な方で
メロディーが先にあって歌詞を調整してまたそれに合わせてメロディーを調整してなんて繰り返してるうちに
神様が降りてきて言葉とフレーズが合致して音楽として始めて輝く。ラップでいうならパンチラインだ。
かなり語弊があるけどこれさえ出来てしまえば後はこのパンチラインを目立たせる為の脇役を適当に配置しとけばとりあえずはイイ曲になる。
商業音楽がこのことに気付いて以来サビだけが注目を浴びそこだけを売ろうとしてここ十数年来日本のポップスは非常に音楽性が低くなったと言われている。
着メロなんかの普及でより拍車がかかってこれからもどんどんサビ音楽は商業音楽の中心になっていくと思う。
ちょと悲しいけど現実だからしょうがない。

3コードだけで作られた小学生が書いたような稚拙な曲がオリコン1位にどうどうとランクインするのは多くの人が歌詞をメインに聞いてるからである。
うはwこんなコード進行があったかやられた!とかこんな斬新なアレンジがあったのが小便チビッタなんて曲は全然売れない。
いや中にはそれなりの数字を出してるからこそ日本でもHIPHOPをはじめクラブミュージックシーンが存在するんだけど
額面だけを並べるとアイドルのとても聞けない音痴な歌の方が桁違いに金になる。
音楽は歌詞やメッセージも重要だしフレーズも重要だアレンジも演奏も音色も最近はミックスやコンセプトなんかにまでその音楽性を問われる。
ひとつのところにだけ注目しないで全てを細かく聞き分けられて総合的な耳を皆に持って貰って
より音楽性の高い素晴らしいものを聴者も含めて一緒に作って行けたらいいのになと思う。



★30min/dog feat uHA's
title:vicinity
time:3:23
music:30min/dog
feat-chorus:uHA's (gab,ibonne,ica,papi)
uHA's series#002
http://www.yonosuke.net/u/6b/6b-2883.mp3

uHA'sは随時メンバー募集しております。(現5名20人くらいのコーラス隊にしたいです)
誰にでも出来る簡単なコーラスです。
音程や声に自信の無い方も美しく伸びやかにミックスしてさしあげます。w
参加者希望の方はsound_flower@hotmail.comまで
コーラス隊に参加するための解説デモをお送りいたします。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

21 : 42 : 06 | 新曲 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。