スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
AKAI破産
2005 / 12 / 16 ( Fri )
本来の本拠地であるDTM板にはさっぱりアクセスしてない。
700以上あるスレの100スレくらいはチェックしてるのだが
荒らしや議論スレ、ネタスレばかり増えてもはや板全体が廃虚気味である。
しかし優良なスレも地下に潜ってまだまだ頑張ってて
為になる情報交換や優れたうp曲をまだまだ聴けるのはうれしい。
実機を持ってないのでチェックしてなかったのだが最近MPCスレが
いつも上位にある。なんだろう?覗いてみたらアカイ破産で盛り上がっていた。
情報に疎いもので全然知らなかった。かなりショックな出来事だ。
確かにサンプラーはその性質からソフトで使った方がハードよりも
遥かに便利だしプログラム(パッチ)や波形編集も数段優れている。
出始めの頃は車が買えるくらいの値段でプロだけが使える魔法の箱だったが
こなれた値段になって手に入れた時はこの世の全ての音色が手に入った!
と、思えるくらいうれしかったのを思い出す。
1995年パソコンを買おうと決心したのもRycycle!とM.E.S.Aを使いたい。
サンプルはネットの中に無限にあると夢で一杯になったからだ。
しかしDAWを導入してVST音源を使うようになり今やハードはほとんど使わない。
PC内完結で曲作りやアレンジが楽になった反面あの頃のワクワク感と言うか
モチベーションはもう戻っては来ない。
カセットレ-コーダ-のピンポン録音からMTR多重録音へCV/GATEを捨てMIDIへ
シンセを捨てサンプラーやHDRを捨てパソコンだけで……
AKAI破産も時代の流れだろうか栄枯盛衰という言葉が頭から離れない。

情報が錯綜してるようだが一部製品のメンテやOSアップデート
新製品の発売もまだまだあるようだ。
AKAIが数年前に倒産し、生き残ったAKAIPROまでとうとう無くなってしまった。
ブランドは金儲けの為にこれからも生き残るんだろうが
AKAIの精神と言うか輝いていた頃のAKAIはもう戻って来ない。・゚・(ノД`)・゚・

喜びも悲しみも分かち合って来た愛機S3200
Macパフォーマ5420とRecycle!とM.E.S.Aとの連携でバリバリ働いてたけど
今や小物置き場と化している。
AKAIを殺したのは我々ユーザー自身なのだろう……
ごめんよAKAIそして愛機S3200(-人-)
スポンサーサイト
19 : 30 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<年末リレー完成&REMIX大会 | ホーム | 買い物下手>>
コメント
----

こっちではお初です!

何だか非常に親近感を感じましたよ。
俺もPerforma6210でReCycle!とM.E.S.A.を駆使して、S2000を使ってましたから。
そして、同様に今は置物と化してたりしますw

モチベーションは、やはり不自由だった頃の方が在ったかなーとか。
できない事が在る分、色々と考えていた様に思いますから。
それに、今はミックスとか、マスタリングとか、そんな事まで考える様になってたり。

ただ、便利になった分、新しい試みや、速度は段違いに上がりましたね。
これも、不自由だった頃に学んだことが、下支えしてるからでしょうか。

今から始める子達は、自分でハードルを作る必要が在るんだなーとか。
SP-1200の使い方とか、不便の中からでも新しい音楽は生まれるんですよね。
そのこと知って欲しいよなーとか。
こんなこと書くのはオッサンなのかもww

それにしても、この話題はみんな判んないせいか、コメント付いてませんねw
by: FuzzBox * 2005/12/19 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
--↑--

FuzzBoxではないですか!
いやどもどもまさか氏が表れるとは名古屋が大雪なくらい驚きです。
しかしMacにRecycle!にM.E.S.AにAKAIってあの頃はプロアマ問わずセットとして多かったですよね。
5420を手に入れてStudioVisionだーッ!と思ったけど10万(今やフリー)もするソフトとはつゆ知らずMIDIGraphyにお世話になりました。
しかし結局は作業が遅く手慣れたQY20でS3200をシーケンスしてたっていう
今思うと考えられないセットアップでした。
大体5420が120MHz、6410が180MHz今じゃ考えられないCPUですもんねw
2GHzのWinを買ったもののまだ使い切れずG4 733Hzで頑張ってます。
若い子にはなんでもいいからハードから始めた方がいいって説き伏せてますがw
不便から持ち上がるモチベーションをこれからも大事にしたいですね。
テープトラック1にCV/GATEのシンク信号を録音する事から始めるのは
さすがに不便極まりないと思いますがwww
そう言えばRecycle!さえ使わなくなってしまいましたね。
AmenとかFunkyDrummerとかサンレコとかGrooveとかTips読みながら千切って
MIDIエクスクルーシブがどーだのあーだこーだとやってた頃に帰りたい……

あ~すっかりオヤジ談議になってしまいましたねw
これからもヨロシクですっ!
by: 30min/dog * 2005/12/19 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/01/03 19:57 * [ 編集] | page top↑
--がーん--

ほんと情けないというか恥ずかしい話なのですが、おいらはソフトウェアから入りました。お金もなかったんで、フリーでMODというMIDIに音データが内包されたようなフォーマットでちまちま数値入力していました。今でもソフトウェアだけです。。例えば,SP-1200のあのロービット故の野太さとか、いかにも E-MUの音とか AKAIの音とかハードならではの良さを知りません。音作りとか30min/dogさんもおっしゃられていますが、わくわく感?そういった感情が抱けないでいます。。もちろん、マックを触るのは楽しいですし、安物のへぼマイクも使っていると愛着が湧いてきます。。しかしハード音源をしっていればもっと自分の糧になったのかなぁとか思う事がしばしばあります。。ソフトの利便性等に慣れてしまった人間にとってハードは非常にハードルが高いです。。ハード→ソフトとすすまれた30min/dogさんがうらやましいです。。
by: ap * 2006/04/21 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://30mindog.blog29.fc2.com/tb.php/18-884d765c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
