-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
拝啓サランRap様
2006 / 03 / 23 ( Thu )
サンプリングや著作権についてなんだけどその言葉のイメージに惑わされてはいないかい?
著作権ってまあ法律なんだけど“オレが作った”ってハンコみたいなもん。
例えばサランのフローや声をどんなに上手く真似るMCがこのキャラも独特のフローもオレが作った
って言われたらどんな気持ちがするだろう。
著作権は盗む側じゃなくて盗まれる側を守る為にあるってのが分かってもらえるかな?
例えばButsのスゲーかっこいいトラックの美味しいところだけサンプリングして
適当に音を足してこのトラック“オレが作った”って知らない奴に言われたら腹が立つでしょ。
Butsの名前も表記しないでさもそいつが作ったような顔してるのに堪えられる?
俺はとてもじゃないけど堪えられないよ。
他人の“カッコよさ”を借りて褒められて喜んでるのって笑えるくらいカッコ悪くない?
だから俺はフレーズサンプリングをやめました。
先にも言ったように自分がされて不快なことは他人にもしない。
別に法律だから難しく考える必要はないと思います。著作権ってそういうことだと思います。

オレはオレだぜってのがサランのヒップホップなんだとずっと感じているんだけど違うのかな
自分が一生懸命頑張って作ったものをサンプリングなんて幼稚園児でもできるような方法で
盗まれても黙ってられるのなら最初から著作権なんて自分のハンコを主張しなきゃいい。
名無しのフリートラックやフリーサンプルで出せば喜ぶ人も多いかもよ。
30分は自分にしか出せない自分を主張したいから
著作権は侵害せずにオリジナルで30min/dogの著作権でいいものを作れたいいなと思ってます。

著作権はスレの曲を守る為にもあると思う。
みんなの曲がみんなの作ったものである為にもその逆をやっちゃいけないと感じてる。
著作権を軽んじる今のサランの考えは泥棒が泥棒に入られるのを嫌がってるみたいだよ。
オレンジDISはあんなにカッコ良かったのに自分は著作権無視でサンプリングおkってのは
いちファンとしては騙されたって感じでがっかりするよ。

でもねサンプリング元の表記や保管庫×とか少しずつわかってもらえてるのかなって思ってます。
レスにも書いたけど皆このスレが大好きなんだ。サランの思いに負けないくらいね。
考え方ややり方が違ってもいいじゃない自分の好きなように信念持ってやれば。
唯一無比のサランのラップが大好きなように唯一無比のトラックでがんばるよ30分も。

ああまた長文になっちゃったけど読んでくれるかな~
せっかく熱いメッセージでDISってもらったので大好きなサランに
リリックも書けないので30分からの心からのアンサーDISです。



追記
いぜん30分が叩かれた時よりひどい荒れっぷりで他人事とは思えずスレを見てるけど
なにがあったか知らないけど罵り合はやめて罵り愛を聞かせてくれよ。
仲間としての愛があるからDISが面白いんじゃなかろうか?
少なくても今回の曲30分は罵り愛を感じるから笑ってられるが
そう感じない罵り合にしか聞こえない人の気持ちも考えてみようよ。
自分がされて嫌な事は相手にもしない思いやり思いやり。
19 : 05 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<自分だけで精一杯なのに保管庫さんはさぞや大変だろう | ホーム | 小さな事からコツコツと>>
コメント
----

デブラージみたいでカッコいいすねw

なんだか30分さんからはスレに投稿してからいろいろ教えてもらってるような気がします。
「自分がされて嫌な事は相手にもしない思いやり」
この言葉も一人歩きするばかりで、自分の中で当たり前すぎて考えようともしませんでした。
自分でしてしまって初めて学んだような気がします。
自分は心の中で「これはキレイゴトじゃない」ばかりを繰り返して逃げていたような気がします。
音楽を作るにも、料理を作るにも、建物を作るにも、作ることに関わるなら相手の気持ちを考えて作るべきだと思いました。
「作る」とはいっても職業によっては、気をつけることも心がけも違ってきますが、基本は一緒ですね。
まず何事も基礎基盤となる「思いやり」を持つことが大切、と自分に言い聞かせるのでしたwwww

上の記事、同意見です。中の人も大変だと思うので協力したいと思います。

リンクありがとうございました!!!><
by: ぱーぷるのーt * 2006/03/23 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

俺もdogさんからいろいろなことを学びました!あのときはHIPHOPはサンプリングフレーズで作るんだぐらいの勢いでしたが、あのままやっていたらおそらく成長は無かったとおもいます。そして作曲のほんとの楽しさも分からなかったと思います。最近はコードの勉強とかもするようになって最初は難しいなって感じやったけど最近はちょっと分かるようになってきましたね!
そしてありがとう!どっぐさん
by: latin 元うんこまん * 2006/03/25 02:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

オイラが思うに,サンプリング手法は音楽の構築の手段としてぜんぜんありだと思う.他人の曲の一部をパクってそれを知らんふりして使うのもぜんぜんありだしょ。元曲の著作者が著作権がらみでごねてきたら、それだけ影響力があるってこった。そのくらいでっかくなりたい罠~少々ぱくった所でぜんぜん無問題。ただ、モラルの問題ではあるな。。それに聴き手もしらけるよな。CMでなんか聴いた事があるなぁとか思ったら、あの曲のフレーズをまんま使っていた。。で、その曲のフレーズはサンプリングCDにおさめられていたとかねwぱくり放題w
ダサさにも質があるな。いつも、感想を書いてくれてありがとう。これからも地道にがんばるよ。では、また。
by: ap * 2006/04/13 04:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://30mindog.blog29.fc2.com/tb.php/28-5d82a25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
