-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
AKAI破産
2005 / 12 / 16 ( Fri )
本来の本拠地であるDTM板にはさっぱりアクセスしてない。
700以上あるスレの100スレくらいはチェックしてるのだが
荒らしや議論スレ、ネタスレばかり増えてもはや板全体が廃虚気味である。
しかし優良なスレも地下に潜ってまだまだ頑張ってて
為になる情報交換や優れたうp曲をまだまだ聴けるのはうれしい。
実機を持ってないのでチェックしてなかったのだが最近MPCスレが
いつも上位にある。なんだろう?覗いてみたらアカイ破産で盛り上がっていた。
情報に疎いもので全然知らなかった。かなりショックな出来事だ。
確かにサンプラーはその性質からソフトで使った方がハードよりも
遥かに便利だしプログラム(パッチ)や波形編集も数段優れている。
出始めの頃は車が買えるくらいの値段でプロだけが使える魔法の箱だったが
こなれた値段になって手に入れた時はこの世の全ての音色が手に入った!
と、思えるくらいうれしかったのを思い出す。
1995年パソコンを買おうと決心したのもRycycle!とM.E.S.Aを使いたい。
サンプルはネットの中に無限にあると夢で一杯になったからだ。
しかしDAWを導入してVST音源を使うようになり今やハードはほとんど使わない。
PC内完結で曲作りやアレンジが楽になった反面あの頃のワクワク感と言うか
モチベーションはもう戻っては来ない。
カセットレ-コーダ-のピンポン録音からMTR多重録音へCV/GATEを捨てMIDIへ
シンセを捨てサンプラーやHDRを捨てパソコンだけで……
AKAI破産も時代の流れだろうか栄枯盛衰という言葉が頭から離れない。

情報が錯綜してるようだが一部製品のメンテやOSアップデート
新製品の発売もまだまだあるようだ。
AKAIが数年前に倒産し、生き残ったAKAIPROまでとうとう無くなってしまった。
ブランドは金儲けの為にこれからも生き残るんだろうが
AKAIの精神と言うか輝いていた頃のAKAIはもう戻って来ない。・゚・(ノД`)・゚・

喜びも悲しみも分かち合って来た愛機S3200
Macパフォーマ5420とRecycle!とM.E.S.Aとの連携でバリバリ働いてたけど
今や小物置き場と化している。
AKAIを殺したのは我々ユーザー自身なのだろう……
ごめんよAKAIそして愛機S3200(-人-)
19 : 30 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Windowsがやってきた
2005 / 12 / 03 ( Sat )


一足早いクリスマスプレゼントである。いや自分から自分に……(ノAT)
ジョブズがAppleに復帰してiMacで会社を建て直したまでは良かったものの
ハブにされてた間に作った糞OSをMacに乗っけて伝統あるMacOSが墓場逝きになったあたりから
不安に感じてWinをとるかOSXをとるか悩んでいた。
OS9がディスコンの日の目にあってからも数年はソフトもまだまだ対応してたし
ベンダーも頑張って新しいOS9用ソフトを出してくれてたりしたが
2006年を迎えようとする現在さすがにOS9を使い続けるのは限界がある。
特にネット関係は日に日に厳しい現状だ。
OSXは一度試したが1ヶ月で頭に来てフォルダごとゴミ箱に捨ててデリった。
直感的操作売りのMacOSだったのが手続きだらけのパーソナルにやさしくないOSに落ちぶれていた。
どうせ分かりにくいなら実質標準PCのWindowsにするべ~と思ってはいたが
マシンのスペックと予算が折り合わずずっと買い見合わせていた。
まあノートで10万円で早いCPUでDVD読み書きできて~
なんてワガママばかり言ってたらつい2年ほど待ってしまったw
その間にPC貯金が増えて予算20万円になったものの周辺機器やソフト購入を見越して
やはりPC本体は低価格に押さえたい。
「Sの付く会社のパソコンはやめとけ」と多数の助言を無視して数社あるS社の中から
始めてのWindowsマシンを買った。結局PC本体に14万弱もかかったが納得の買い物だ。

さてさっそく起動して適当に弄ってみるものの
タスクだのオルトだの始めて聞く言葉が多過ぎて訳が分からない。
ニューメリックロックをしたらしく解除するのに小一時間かかった……
ウィンドーもOSXと一緒でカラム表示っぽくてそれがそれでなかったりする。
だいたいIEに終了が無い。ブラクラでも踏んだら強制終了できんじゃないかッ!
MacはFinderさえ強制終了できるのに。Winアホだ。(理解して無いオレがアホなのか?)
しかしなんとか壁紙は変える事ができた。やっぱこれだよねwww
Windowsのツアーを何度も見てフムフムとか何それ?とか勉強中である。

しかし
ウィンドーを閉じるショートカットキーが無いのと
ウィンドシェードが出来ない。スゲー不便だよゲイツさんYO!
いや30分と同じ誕生日の仲じゃないか
オレが勉強不足なだけできっと有るに違いないと信じている。

ああ最後にもうひとつ。
字が汚過ぎッ!
こんなフォントの汚いパソコンで文章書いたり芸術的な発想が生まれるとは
到底思えないほどの酷いフォントだ。
OsakaじゃなくてもいいからせめてTokyoくらいのフォント作れよゲイツ。
13 : 33 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ニックとミルキとイカとドライブ
2005 / 11 / 23 ( Wed )
車に乗って長野に行くらしい。なぜ長野なのかはさっぱり分からない。
気が付いたら車に乗っていた。最近流行のワンボックスである。
運転はニックがしている。大学生くらいだろうか?思ってたより小柄でややポチャだ。
肉じゃがの愛称からいつニックなんて呼び名に変わったんだろうか?
気になるがさすがにもう中学生ではないし愛らしい呼び名が嫌になったのだろう。
助手席にはミルキーが乗ってノートパソコンを膝に乗せナビをしている。
こちらは思ってた通り色白でひょろっとした感じだ。
スレで感じていたオーラは全く感じないむしろヘボイおにーさんだ。
運転席の後ろにオレは座っていて
最後列の座席には伊香が座っている。スリムで可愛い感じだが
威圧感がすごい天然というよりは元ヤンの匂いがする。

ミルキが昔のスレの曲をパソコンから流そうとファイルを検索し始めると
ニックも一緒にモニターを眺めている。
オレは何度か前見て運転しろと注意するが全然聞いてない。
媛の曲あったよ懐かしいなあとミルキが言うと
ニックが異常な興味を示す。皆でまだ好きなのかよとからかう。
媛は10代半ばで若くして結婚したのを思い出してしまう。
相変わらず注意散漫なニックに運転代わろうかと促すが
ハンドルは意地でも渡す気が無いらしい。

高速に乗ることになったのだが首都高速からどうやって
長野に向えばいいのか経路がさっぱりわからない。
ミルキがパソコンで調べようとするともう分岐点が迫っている。
伊香が右だよ右!ととても女とは思えない口調で怒鳴る。
それで合っていたようだ。勘だよカンと自慢げである。
すると突然、もう出てきていいよ。と伊香が言う。
最後列シートのさらに後ろの荷物の中からむっくりと気弱そうな男が出てくる。
皆、声も出ないほどびっくりするが伊香が紹介を始める。
こいつ私の友達の元彼。なんでも言うこと聞くからパシリに使ってあげて。
ニックもミルキも私も声も出せずうなずくばかりである。
さっそくその男は伊香の足をマッサージしてたりご機嫌をとっている。
なんか変なことになって来たので後ろはあまり見ないようにして
道あってるか?とかドライブの方に話を変えようと必死になってる自分に気付く。

長野には着いたらしいがさらに目的地があるらしい。
高速を降りてさらに山の方へ向って行く。
さっきからなんだか田舎の車線も無いような一本道をずっと走っている。
民家も人も全く居なくて少し怖くなってしまう。
単調な道のりのせいかオレは少し眠ってたみたいで
目的地に着いたみたいである。

目の前には真っ黒なおどろおどろしい山が暗雲立ち込めて
我々の前に立ちはだかっている。
ニックはスゲースゲーと喜んでるみたいだ。
ミルキは感情が表に出ないタイプなのかただ山を見つめボーッとしている。
伊香はああここ前来た時もこんなんだったと回想している
内心、なにがいいんだこんなオバケが出そうな真っ黒な山と思いつつ
サスペンス映画でも始まりそうな雰囲気に嫌な気分になって座り込んでしまった。

皆の声がしなくなりふと回りを見ると誰もいない。
オレは恐怖心で一杯になりワーッと声をあげてしまった。

その自分の声で目が覚めた。

ヘンな夢だったな~。

肉じゃが、みるきー、伊香。失礼しました。
他意はありませんw見たまんまを描きました。
15 : 10 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
かけもち7つ!ここらが臨界点。
2005 / 10 / 18 ( Tue )
仕込んでおいた30min/dogのGoogle検索結果がトップになっていた。
HPの方はありきたりのタイトルで検索トップに持ってくるのに1年くらいかかったが
さすがに30min/dogなんて語彙は少ないらしく楽々一日でトップに這い上がったw

今日も4人のクルーにリンクさせてもらった。ありがとう。
頑張ればバナーも貼れそうなんだけどブログ自体の使い方がまだ初心者にも満たないので
勉強して後ほどバナーも貼らせていただきます。
おっ!そうだ30分犬のバナーを作らなきゃな~。実はバナー作りは好きなんだけど時間が無い。
そうなんだかよく訳も分からないまま「アニマル探偵団」なるクルーの一員になったようだ。
おう!なんでもおk適当にやれっ!の精神でいいよ入る入ると加入したら
なんと30分がトラック作るんだと……MCのメンツがいいだけにヤっつけじゃなくて
きちんとしたモノを作ろうと構えてしまうとさっぱり何も浮かばなくなってくる_| ̄|○
脳内ではいつも作り掛けの曲を転がしているのでリズムやフレーズは思い付かなくもないのだが
1日4時間フル稼動して完成までに1週間以上かかるなあ~とか計算できちゃうとさらに曲作りはさらに減速する。
ああ、誰か1日48時間くらいにしてくれないものだろうか?そしたら30時間は曲作りできるのに。
と言いつつDAWを起動すらしないでブログ書いて、もう一日が終わろうとしている……orz
18 : 39 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たけひろゴールド
2005 / 10 / 13 ( Thu )
好きな方々達が次々とリンク許可をくれてうれしい限り。
まだまだリスペクトしたい人達がたくさんいるのでどんどんリンクを増やしていきたい。
特に伊香とたけひろゴールドのブログはとても面白くて毎日楽しみにしている。
自分にも人を笑わさせる才能があればもう少しは人生違った見方ができるのかもしれない。
生(伊香) http://hotarn.blog7.fc2.com/
たけひろゴールドDIARY http://blog.livedoor.jp/takehirogold/
22 : 15 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
