-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
皆ミクス上手くなってるから講座いらんのとちゃう?
2006 / 04 / 05 ( Wed )
■それでもやれっ!こら30分って人がいたら企画しますが……


■ラップって誰かの真似っぽいことをするとプロの誰々に似てるとか
まんま真似じゃね~かとかののしられるのに
トラックはレコードやCDから盗んだサンプリングものが好きな住民が少なくないように感じる。
まあラップがメインのスレだからなのかもしれないが腑に落ちない矛盾を感じる。
MCは独自性つかオリジナルを求められてるのにTMはその逆なのか?
んなわけねーよっ!ボケカスうんこって思いませんかい?


■はいはいまた曲がたまってしまいました。物好きな人は聞いてみてください。

★/doGFu
title:情熱DIS
time:2:31
music&Guitar:GFu
addtracks:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/15137.mp3

★kaoru
title:to bilingual wack mc
time:2:31
lyric&rap:kaoru
music&Guitar:GFu
addtracks:30min/dog
http://www.yonosuke.net/u/6a/6a-0732.mp3

★ラッパークマー
title:LOVE and BEEF
time:2:28
lyric&rap:ラッパークマー
music&Guitar:GFu
addtracks:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/15207.mp3

★2K
title:フォーエアーヘッダー
time:2:31
lyric&rap:2K
music&Guitar:GFu
addtracks:30min/dog
http://box.dw.land.to/cgi-bin/upbbs/img/2452.mp3

★パピィ☆
title:Dis Thread
time:0:55
lyric&rap:パピィ☆ a.k.a 30min/dog
music:みんなでラップを作ろう四の331氏
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/15256.mp3

★TH10
title:major news
time:1:34
lyric&rap:TH10
music:30min/dog
TH10の1stアルバム積乱雲の8曲目
http://camonohashi.dip.jp/cgi-bin1/upload.cgi?mode=dl&file=2419

★30min/dog
title:怒れ!パピプペ星人の巻
time:2:49
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/15404.mp3

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

17 : 33 : 33 | ラップ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
自分だけで精一杯なのに保管庫さんはさぞや大変だろう
2006 / 03 / 23 ( Thu )
14曲目からは自分の投稿した曲名とかデータをテキストにコピー保存しておいて
スレが終わったら保管庫さんに提出して協力しよう。
他のMCやTMも賛同してしてもらうとうれしいけど、どうよ!?

よそ見してるとすぐ曲がたまる…OTZ
暇な人は聞いてね。

title:無し(新規うpろだテストトラック)
time:1:18
music:30min/dog
http://benihime.ty.land.to/up/src/up0001.mp3

title:Big Mama
time:2:37
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14967.mp3

title:無し(Big Mamaドラムループ゚ BPM80)
http://benihime.ty.land.to/up/src/up0003.mp3

★P-note
title:新参の作り方
time:1:20
lyric&rap:P-note
music:30min/dog
http://www.gun149.com/~p-note/shinzan.mp3

title:CRAZY
time:2:16
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14968.mp3

★たくま
title:Diary life
time:1:19
lyric&rap:たくま
music:30min/dog
http://mocha.ndap.jp/music/song/Diary%20life..mp3

title:披露宴歓談中
time:2:21
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14983.mp3

title:無し(披露宴歓談中ワンショットサンプル)
http://benihime.ty.land.to/up/src/up0004.mp3

★milky
title:2chチャレンジャー
time:2:14
lyric&rap:milky
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/15020.mp3

title:香港ドリフ
time:2:36
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/15024.mp3

title:犬背の犬群
time:3:10
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/15080.mp3

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

19 : 12 : 20 | ラップ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
小さな事からコツコツと
2006 / 03 / 11 ( Sat )
年度末でレスもママならず忙しい日々を過しているが
先日トータス松本(ウルフルズ)のラジオで“サムライソウル”の
デモからパッケージになるまでの音源を順に聞かせる企画があってとても面白かった。
トータス松本がMDに録音した途切れ途切れのフレーズから
弾き語りの仮コード仮メロディーのデモが出来て
バンドで集ってセッションを繰り返し曲っぽくなる風景や
どんどん詰めていってアレンジが決定して本番録音がリズム隊から順に
録音されてひとつの曲として出来上がる過程はとても面白かったし勉強になった。

7~8年前だろうか30分の愛読書であるSound&Recordingでもクラブ系アーティスト
がこぞってトラック制作の手順を各々のアプローチでCD音源付きで紹介していて
とても為になったのをおぼえている。
(個人的にはこの辺の制作術がお手本になっている)
初心者トラックメーカーは上手な人のトラックを聞いて
自分との実力の差に呆然とするのかもしれないが
たとえどんなに評価の高いプロであろうと素人の初心者であろうと
曲を作る為の第一歩は同じ人間、たいして同じようなもんである。
完成されたトラックの出来の差はそのプロセスの差に因るところが大きい。

ではそのプロセスの差を埋めるにはどうしたらいいのか?
答えは簡単どうやって曲を作っているのか知ることにある。
どういう手順でふと浮かんだイメージを完成まで持っていくか
勿論それにはたくさんのテクニックや知識が要求されるが
今や便利な時代でそんなモノいくらでもネットに転がっている。
技術を習得してやっと表現ができるなんて時代では無い。
借りてきたスキルをどうデザインして自分なりの個性が表現できるかが問われている。
そうまるで他人のレコードのいいところだけつなげてカッコよく聞かせる
DJプレイヒップホップそのものである。

かと言って誰でもが思い付くようなスキル(サンプル)を並べて
これがオレの自己表現だぜッ!と吠えたところで鼻で笑われるだけであるw
この境界線を越えられるかどうかが天才と呼ばれるか凡人に終わるかの差なんだろう。
よくスレの中に録音の仕方がわかりませんとか
音楽知識が無いのでトラック作れませんとか定期的にガチガチの初心者現れるが
彼等は多分願望だけが先行して自分で調べようとか
基本から勉強してみようとかいう大切な部分を忘れてしまっているのかもしれない。

勿論30分もまだガキな頃はほとんどをそういう状態で過したのだがw
今になって思うともっと真剣に音楽と対峙してれば
今頃はもっと自在に音楽を操る事が出来たのにと反省至極である。

「大きな事はできませんが、小さな事からコツコツと。」
お笑いの巨匠西川きよしa.k.aきー坊のギャグであるが
これを本当の意味で笑えるようになるまでには
やっぱ大人にならないと無理なんだろうか?
リスペクトして止まないスレのガキんちょMCやTM達も
早く気付いて欲しいと願うばかりである。

話が逸れたがトラック制作術なんてのは現行出版物だと
DTMマガジンとかでやってるのかな?買ったことも読んだことも無いけどw
ネットで情報収集する暇があったら千数百円出して雑誌や専門書買って勉強した方が
はるかに身になるし上達早いと思うんだけど
ネット世代にその効率の良さをどう説明したらいいのか悩むところだけど…


title:アントニオ 韻 DA ぱーく
time:2:33
lyric&rap:アントニオ,味助
music:30min/dog
http://www4.pf-x.net/~official2ch/cgi-bin/src/up0217.mp3

title:チンコムケタ?チンコムケナイ!
time:2:37
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14743.mp3

title:ハーコーマイストロだっしゅ!
time:2:48
lyric&rap:もんちー,¥しぇん徒
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14810.mp3

title:マンドクセ('A`)
time:2:19
lyric&rap:ぱーぷるのーと
music:30min/dog
http://music.geocities.jp/purple_notebiblo/mandokuse.mp3

title:HIPHOP体操
time:2:37
lyric&rap:milky
music:30min/dog
http://www4.pf-x.net/%7Eofficial2ch/cgi-bin/src/up0255.mp3

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

18 : 22 : 40 | ラップ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
男と女の間には深くて暗い溝がある。TMとMCの間はどよ?
2006 / 02 / 27 ( Mon )
嵐の後の静けさというか荒らしの後の奇妙な静けさは気持ち悪いくらいだ。
あれだけ荒れてたスレが今度は超スローな進行に変貌し
私の望むところの曲のうpとそれに対する感想なんて地味なスレに落ち着いている。
しかも提供したトラックに次々とラップが乗ってうれしい反面
まるで口裏合わせたように保存不可!!!ちょwおまwww・゚・(ノД`)・゚・
(30分保管庫作ったら絶対保存してやる!)
保管庫に保管される事を目標に頑張ってるのにMCの都合とは言え
チャットやスカイプなんかに参加しない身としては勘ぐってしまう。
いやいや勘ぐってはいけない保存に値するトラックを頑張って作ろうじゃないか。

本スレでは言えない制作秘話なんかを話すと
実はこのトラック自身ではかなり気に入って無い。むしろ駄作の部類だ。
しかしちょっと冒険作である。
制作環境はCubaseでKontackってソフトサンプラーをシーケンスして作るのが主で
CPU負荷が真っ赤になって音がブツブツ言い出したらこれでいいかと
いきなり2チャンネルにミックスダウンして書き出してMP3に変換でうp。
パート毎にオーディオに書き出してプロセスを重ねれば良いのだろうが
HDは無駄に消費するし面倒な作業が続くし
なにより、もう頭の中では次の曲のことを考えながら作業してるので
1曲に沢山の手間をかけるくらいだったら次でいいもの作ればいいじゃん!?
と言う逃げとも惰性ともいえる葛藤の中でトラックを作っているからだ。

今作についてはそれを打破しようと数小節のパターンを
パート毎にオーディオに書き出して
エフェクティブなプロセスでトラックを作ってみたのだが
元々のシーケンスのノリがいまいちでどう加工しても納得のいくカッコよさが出ず
本スレにうpするかどうか迷ったのだけれど
作業が手間食って大変だったしどうせスルーされるんだろうなぁ~と諦め半分
うpしてみたら4人ものしかもそうそうたるメンツがラップを乗せてくれた。
物凄くありがたい反面TMの立場としては物凄く微妙な気持ちである。

まあ今に始まったことでは無いがトラックを作る側と
ラップを乗せる側には解釈の違いってのがあるらしく
TMがこのトラックめちゃ理想系に近付いたんで是非ラップ乗せて欲しいと願うも
誰からも受け入れられず見事にスルーされてみたり
適当にやっつけたトラックなんだけどとりあえず聞いてくれればそれでおkなんて
トラックに限ってMCの心くすぐるらしく多くのラップ乗ったりする。

MCをやればTMもやる両方いいものを作って来るコテなんかがこのスレッドには
たくさんいるんだけど彼等はそのへんをどう使い分けてるんだろうか?
milkyやたくま、吟遊詩人、Pan2、韻押字。新参のDustyKやButsなんかもラップを
ガンガン攻めて来てるし。
自分でトラック作って自分でラップしてそのプロセスを繰り返せば
自己表現としては相当のものに仕上がるような気もするが
いちリスナーとしてはその完成度の高さを堪能できる機会は少なく感じる。
むしろこのTMのトラックにこのMCが!って曲の方が良いことのほうが多い。

やはり独りで世界を拡げるには限界があるんだろうか?
そういう意味では前回も話したがトラックを提供した側が
予想もしなかった世界の広がりを聞かせてくれる
みんなで曲を作ろうぜッって姿勢はとても前向きだし
とても音楽的で創作的なスレッドだと思う。

今までこんなカッケー曲聞いたことないよGJ!と
自分の作った理想のトラックにスゲーラップが乗った曲を作っていきたいし
そういうレスを見てニンマリ(・∀・)したいと願うばかりだ。
ああ精進精進(><)モチベーションageっす。

30min/dog 元トラック
title:Rebirth
time:2:23
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14566.mp3

実車中
title:ありがとうございます。**交通です。
time:2:27
lyric&rap:実車中
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14578.mp3

Pan2
title:もう世の中いやになってきた。
time:1:25
lyric&rap:Pan2
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14587.mp3

伊香
title:Rebirth Day
time:2:23
lyric&rap,backgroundvocal:伊香
music:30min/dog
http://www.geocities.jp/sora_sing/RD.mp3

もんちー
title:ラブリーフリースタイル
time:2:28
lyric&rap:もんちー
music:30min/dog
http://www4.pf-x.net/%7Eofficial2ch/cgi-bin/src/up0211.mp3

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

22 : 30 : 29 | ラップ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
荒れるスレッド
2006 / 02 / 22 ( Wed )
なんだかスレッドが荒れ放題である。
言いたい事は山ほどあるが前々スレくらいで無性に叩かれたので傍観を決め込もう。
TMがトラックを提供する気にいってくれたMCがいればラップを乗せて披露する。
感想をレスして次はもっとイイモノができるようにお互いに頑張る。
そういうスレとばかり初期スレから思ってたんだけど
どうやらそうではない住民も多いようだ。
30分としては自分の作ったトラックにラップが乗って
自分では予想もしなかった曲に生まれ変わるのが好きでこのスレに居着いている。
レスも貰えなきゃラップも乗らない曲が大半を占めるんだけど(つД`)
それでもラップが乗ってトラックが化学反応をおこした時の
喜びに比べたらそんなの全然苦にならない。
これからもうpされた曲には感想をレスしようと思うし
淡々と地味にトラックをうpして行こうと思う。
それだけのスレなのにどうしてこうも荒れるのか?
まあスレッドが廃虚になったとしてもmilky相手にでも細々とやっていこうw
そのうちまたマターリな良スレに戻るかもしれんし。

title:Robot Dance
time:2:14
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/u/6a/6a-0220.mp3

title:なんだろう
time:1:34
lyric&rap:うとぅ
music:30min/dog(Sample for DJCam"Yes Yes Yo")
http://www.yonosuke.net/u/6a/6a-0225.mp3

title:Rebirth
time:2:23
music:30min/dog
http://www.yonosuke.net/dtm/6a/14566.mp3

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

17 : 23 : 38 | ラップ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
